SSブログ

好み [独り言]

ヘッドホンの紹介を書きながら気づいたんですが、
そういえば自分の音の好みをまだ書いてませんでした(汗

結構特殊かもしれないので、参考までに。

 


使用してる機器を見てもらえば分かるかもしれませんが、かなりの高音好きです。
低音は苦手で、音圧が強いものでは気分が悪くなるほどです。

また、クリアさを求め、響きはあっさりしてるくらいが好きです。
多少の聴き疲れはものともしません。

刺激が強いものも好きでサ行も多少かすれてもそれを楽しみます。
音場は広くて嫌なことはありませんが、ボーカルははっきりと聞きたいです。





一般的な言い方をすればモニターライクな音が好みなんでしょうか?
今後も多少(多々?)寄り道しながら、
そういう方向に進んでいこうと思っている所存です。





(以下2008年2月6日追加)

以前に比べて低音に対して苦手意識が改善されました。
とはいえ、CX300やDJ1PROのようなタイプの低音は苦手なままですが………
「ドンッ」のようになるものでなく「ドゥゥゥゥゥン」のようなより低くまったりとした低音はいいですね。


ボーカルはその歌手の持ち味を変えずに聴きたいです。
力強さが似合うなら力強く、繊細さが似合うなら繊細に。


高域に対してはほとんど考えが変わっていませんが、
何よりも細い音が好みだと分かりましたね。次に硬い音。





この条件を満たすのがやはりbeyerdynamicってわけなんでしょうね。
柔らかくきつさのない低音と硬く細い高音。
さらに歌手の持ち味を淡々とそのまま表現し、装着感よく、音場も良好。




(以下2009年1月13日追加)


順調(?)に低音に対する苦手意識がなくなっています。
苦手だったものも個性なんだと、受け入れることができるようになってます。
最近は音の厚みが薄いものがあまり好きではないです。
とはいっても、DJ1PROやES7のような低音よりはDT880PROの低音の方が好きですが。


高音に対しては相も変わらず、細くて硬い音が好きです。
ボーカルに対してもそうは変わってません。


音場はある程度広いくらいが好きです。微妙な表現で申し訳ないですが。
また、低音がきちんと下に伸びているのが好きです。
俗に言うところの腰高(?)な音が苦手です。



音の分離感はさほど気にしません。音の情報量の多寡もさほど気にしません。
これらのことよりも全体的な見通しの良さを重要視しています。



音楽的にいえば、音数が少なかったり、単調な曲が好きです。
基本的にはスローテンポな曲が好きですが、
見通しが良かったり、音数が少なかったりするとアップテンポな曲も好きです。
まぁ、かなり気分によります。


解像度とか原音とか美音とかよりも雰囲気重視です。
自分が気持ち良く聴ければそれでいいんです。


様々なレビュワーの方たちのレビューを見た後に、レビューなどを書いているので
影響を受けたり、無駄に反発しようとしたりしています。


以上のことを頭の片隅にでも入れてレビュー等読んでいただければ、
「ああ、ここはもし参考にしてくれる人がいたらうれしいな、というレベルの人間のブログだな」
とレビューや文章の精度の低さを、多少はご理解いただけると思います。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

たつを

どうもこんばんはm(__)m
こちらでははじめまして。
先日はコメントありがとうございました!
音の好み、結構大切ですよね。
自分はこの趣味にハマってドンドンと好みが変わっていった気がします。
ちなみに自分の好み、セラミックさんの好みに割と近いかもしれません。
自分は低音も大好物ですが、芯のない低音は嫌いです。
それに所有機はほとんど被っていませんが、欲しい機種はほぼ全て被ってますしw
by たつを (2007-12-09 23:56) 

セラミック

こんばんは初めまして、たつをさん。Niceとコメントありがとうございます。

自分も音の好みは変わりましたね~
昔、低音をブーストさせて聞いていたのがウソのようだなぁ
最初に買った高級機がAD700だったのが原因かもしれません。
自分は芯があろうがなかろうが低音はそこまで好きになれません。
まったりと支配するようなのもダメだし、
締まってても目立つようではダメ、というわがままな性分(-_-)
欲しい機種にはそんな好みを打ち破ってくれることを期待してます。
by セラミック (2007-12-11 20:51) 

spin

こっちにもついでにコメントをw

音の好みって、結構変わってしまうものですよね。
私とセラミックさんは逆の方向な気がします…私は昔は高音好きでしたが、
K26Pの影響があり、今となっては低音好きに…^^;
でも最近は、また好みが変わりつつあります。

それくらい、ヘッドホンって、耳への影響が強いと思いますです^^
by spin (2007-12-19 14:20) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

誰しもが一度や二度は変わってるものなんですね~
spinさんは低音好きっとφ(..)メモメモ


スピーカーでは気軽に変えることはできないけど、
ヘッドホンは安物でも違いを感じさせてくれる、面白いやつですよね
by セラミック (2007-12-21 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

beyerdynamic DT880PR..STAX SRS-2050A ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。