SSブログ

LINDEMANN USB-DDC到着 [購入と感想]

あそこまで言って買わないわけにはいきませんよね。
最近はUSB-DDCと検索してきてくれる方もいらっしゃるようですし。
それよりも到着がいきなりすぎて驚きです。


P1010573.JPG










P1010574.JPG

付属品+おまけ
付属のUSBケーブルは銀コーティング(?)されてるみたいで良さげです。
おまけは下に敷いてあるダイナさんの布製カレンダーとデジタル同軸ケーブルです。


P1010576.JPG


P1010577.JPG


写真がぼけてるのは仕様です。





そういえばDAC1ってRCAデジタル同軸無理なんですね。
デジタルケーブルどうしよう・・・・・・






間抜けさんはほって置くとして、Opticalで繋いでの軽いインプレ。
・本体が非常に小さいです。縦横が親指くらいの大きさ。CDケースの1/4よりやや小さい。
・そのせいでとても軽いです。かなり浮きやすいです。
・音はぱっと聞いた感じだと美音系。かなり滑らかな音。空間表現も上手く感じます。
・ノイズに関してはPCをいじらなければ全然感じませんが、変な動作をすればあります。



こんなに早く届くとは思わなかったので
PCの設定をまだ変えておらず(何を変えるべきかもよく分かりませんが)
細かいインプレは後ほど。

それではテストがあるのでこの辺りで失礼させていただきます。
夜に追記という形でもう少し詳しい感想を書きたいと思います。




<追記>
朝慌しかったせいか、筆記用具を忘れてテストを受けに行きました。
なんとか隣に座っていた女の子からペンを借りて受けれましたが、結果は・・・


さてさて、朝の続きとまいりましょう。

P1010578.JPG

大きさの比較として、身近な500円玉とiPodを使ってみました。


P1010579.JPG


P1010580.JPG


P1010581.JPG

平等院鳳凰堂が4つしか入りません。




小さいことは悪いことではないのですが、どうも入出力の端子間の距離が狭いようで
USBと同軸ならまだしも、Opricalを使うようなら端子部分の太さは重要かもしれません。
付属のUSBケーブルとOptilink-1でギリギリくらいです。



それで音の傾向・・・と行きたいところですが
ヨドバシカメラさんからRCA→BNCの変換プラグを買ってきたので試してみたのですが
USB-DDCとDAC1のつなぎではどう考えても、Opticalで繋いだ時の方が音がいいです。
同軸で繋ぐと薄っぺらで力感がなく、非常につまらない音となりました。
これはケーブルのグレードが違うせいなのか、どちらかの機種の設定上こうなるのか
そのあたりは定かではありませんが、今回はOpticalで繋いで感想を書きます。
ノートPC→USB-DDC→DAC1→EXH-313 で聞いてみました。
なお、PCの設定はSoundtherapy様の【MUSIC PC】を参考にさせていただきました。多謝。


まず耳を奪われたのは音の厚み。ベースの力強さやリアリティがぐんと上がる。
そして一つ一つの細かい音の表現もしっかりとこなしており、それでいて情報量が落ちない。
空間表現に関しても、低い音は腰を据えて鳴らしていて、全体的な音の広がりも自然だ。
弦楽器や女性ボーカルが特に秀逸で、奏者の意図をくみ取りながらも官能的と言える表現。
打楽器の迫力も十分で、オーケストラをまさに会場にいるかのように聴けるだろう。



オーディオ雑誌を変に意識した書き方はここまでとして・・・
PCオーディオに対して持っていたイメージとは正反対に近い、濃密で艶のある音でした。
一瞬、自分がDAC1ではなくValveX-SEにヘッドホンを繋いでいるのかと勘違いしたほどです。
音の変化の方向としては、ValveX-SEにした時のような気もしますが
正直、それ以上の変化に感じます。
まさか、DAC1とEXH-313との組み合わせからこのような音が出るとは思いませんでした。

悪いことではありません。悪いことではないのですが・・・




変わりすぎです。




単純なレベルアップのようなものではなく、方向性がかなり違います。
上流の変化としてはそこまで望ましくないような。
今後レビューどうしようかと考えてしまうくらい変わりました。
これならEXH-313を伸びはやや悪いものの、フラットな音とか言いたくなります。
さらにValveX-SEとbeyerを合わせると、もう暑苦しいです。

<2/14 02:20追記>
ヘッドホンによって変化の度合いが結構違うようです。
EXH-313はかなりでかいですが、他はそれに比べるそこまでです。


まぁ、ヘッドホンでの感想はこの辺りで。明日はスピーカーでの感想を。
なんだか期待の斜め45°くらいをいってくれた気もします。
これだけ他人に勧めにくい機種だなと思ったのも久しぶりです。
nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 11

つきじ

購入おめでとうございます。
思ってたよりもかなり小さいです
DDコンバータとはなかなか興味深い
夜の追記を楽しみにしてます
by つきじ (2009-02-10 18:26) 

lime

購入おめでとうございます
私も予約しましたが、残念ながら2ndロットなので、もうしばらくお預けです。
ノイズの具合と 44.1,48kHzのソース切り替えでノイズが発生するかなども、レビューしていただければ幸いです。
by lime (2009-02-10 22:21) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

ダイナさんのブログで端子の配置を見ると、小さそうだとは思ってましたが
実際に見るとホントに小さいですね。
長さに余裕のあるケーブルが欲しいところです。
DDコンバータはこれから需要が伸びるか、それとも色物で終わるか。
中々難しいもののようにも思えます。
by セラミック (2009-02-10 23:22) 

セラミック

limeさん、コメントありがとうございます。

1stロットは数も少ないですし、かなり早くなくなったそうですね。
今後どれだけ人気が続くのか、少々不安ながらも楽しみです。
ノイズ関連は明日にまわそうと思っているのですが
44.1,48kHzの切り替えと言うのは
それらが混在する時に曲と曲との間で「プチッ」や「カチッ」のような音が
発生するかどうかということでしょうか?
それともゲームか何かで切り替わる時、ということでしょうか?
by セラミック (2009-02-10 23:33) 

セラミック

spinさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-02-10 23:35) 

お米2号

購入さすがです。
こんなに小さいとは思いませんでした。見るまでは弁当箱くらいの大きさを想像してました。

デジタル→デジタルの変換でそんなに音が変わるとは驚きです。LINDEMANNの音の方向性、というのが濃い目なんですかね。CDP等は高くて聴く機会もなさそうですけど(汗)
by お米2号 (2009-02-10 23:55) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

オーディオ機器の大きさって分かりにくいですよね~
自分もDAC1やm902ってもっと大きいと思ってました。P-1は逆でしたが^^;

リンデマンさんの音は濃いめらしいですね、自分も聞いたことはないはずですが。
ホントに変えすぎな気がします。
少しでもメーカーの音というのを出そうとしてるのでしょうか。
それともPS3がダメすぎたのか・・・・・・
by セラミック (2009-02-11 00:51) 

しゃけ

ちっさ!
でもUSB機器としては妥当なサイズなのかも知れませんね。
導入が手軽そうだ、というのは売りとしても大きいですし。
どこかで聴ければ・・・(w
再生ソフト等での音の変化とかもあったりするんでしょうか。

RCA→BNC変換プラグってDAC1の箱に入ってませんでした?
購入時、同梱されてるのを知らずに用意してしまい開封してから
軽くへこんだ記憶があります(^^;)。
その後、モノを間にかませてるのがどうにも気になって結局は
某ケーブル屋でRCA-BCNのデジタルケーブル買っちゃいましたが。
by しゃけ (2009-02-11 03:03) 

benoit

これは小さいですね。
レビューを読ませていただくと、かなり濃い音のようですね。
光の方が音の厚みが感じられるというのも含めて、ずいぶん特徴的なデバイスなようで、興味がわくなぁ。
by benoit (2009-02-11 10:57) 

セラミック

しゃけさん、Niceとコメントありがとうございます。

機能的にはシンプルですから、大きくする必要もないんでしょうね。
ただターゲットが手軽さを望んでいる層なのかが良く分かりませんけど。
再生ソフト等での違いは自分にはよく分かりませんでした。
もっと素晴らしいPCオーディオやってる方には、何かあるのかもしれませんね。

DAC1の箱に入ってました^^;;;
てっきりヒューズしか入ってないかと思ってました。
自分もRCA-BCNのデジタルケーブルを買いたいです(^。^
by セラミック (2009-02-11 12:35) 

セラミック

benoitさん、コメントありがとうございます。

はい、かなり濃いです。間違っても爽やかではないと思います。
あとはあまり音が刺さらないような感じになりますね。
光の方~はケーブルの気もしなくはないんですがね~
おまけについてきたケーブルはaudio-technicaのsuperlinkでしたけど・・・
by セラミック (2009-02-11 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。