SSブログ

カメラとケータイ [購入]

最近というほどでもありませんが、カメラとケータイを新しくしました。
以下、少々使ってみた感想を述べていきます。
非常に写真の多い記事となりますが、ご容赦ください。









まずはカメラ。

DSC_0012.jpg

SONY NEX-C3です。

購入した理由はそれまで使っていたデジカメが壊れた。
ミラーレスを使ってみたかった。
ミラーレスの現行品新品の中では一番安かった。
色、ボタンやホイールの感覚が好み、と言ったところです。
肝心の画質面は何にも考えておりませんでした。


DSC_0014.jpg

全体的にプラスチッキーで安っぽいといえば安っぽいです。
けれどその分軽くて持った時のフィーリングはいいように思います。



DSC_0015.jpg

今まで使ってたデジカメと比較しても本体の厚みはあまり変わりません。
もちろん最新のコンデジならもっとうすいのでしょうけど、普通に使う分に十分です。



DSC_0017.jpg

ズームレンズをつけるとさすがに長いですが
ミラーレス一眼使ってるって気分になります。



それで肝心の写真なのですが、昨年のSignature PROの記事以降は
このカメラで撮った画像を使っていました。
室内・近距離の写真ばかりで、正直、あんまり意味がないのかなあとも思っております。。。
元々アウトドア派でない上に冬で行楽もしてなく、あんまり写真も撮っておりません。


そんな私ですが年末年始で実家に帰った際の写真を少々。


DSC00194.JPG

近くの学校でうっすらと積もった雪。
(許可を得て敷地内に入っております。)


DSC00197.JPG

乾燥して澄んだ空気の冬晴れと雪はいいですね




DSC00224.JPG






DSC00288.JPG

猫とストーブ



こんなものでしょうか。
続きましてケータイ。

DSC00332.JPG

ARROWS X LTE F-05です。
兄弟機(?)のARROWS Z ISW11Fや
同時期に出たREGZA Phone T-01Dほど話題にはなりませんでしたが
同一メーカーと言うことで不安がないわけではありませんでした。


購入理由としては、そろそろスマホ使ってみたかった。
ドコモから変える気はない。
住んでいる場所がLTEエリアなので、LTE端末にしたみたい。
色、といったところでしょうか。

DSC00333.JPG


DSC00334.JPG

こういう色は大好きです。似合わないとはよく言われますが。。。


ちょっと使ってみての感想ですが
・液晶はキレイ、見やすい。特に不満はない。
・重くはないけどでかい。標準的な大きさの男の手の片手操作では限界がある。
・ちょっと使ってると本体上部を中心に熱くなる。
・ネットやツイッターをガンガンやると電池は一日持たない。
・それを知ってかモバイルブースターがついてくる。
・だけど充電しているとさらに熱い。
・操作性は良くも悪くもない、というかそれを感じるまで使いこなせてない。
・LTEは早い。

こんな感じでしょうか。
深刻なエラーは発生していませんが、熱と電池持ちは厄介です。
とくに夏場はどうなる事やら。。。
アップロードで改善されていくことを期待しています。


そしてカメラ。1310万画素で、ケータイのカメラにしてはインフレしまくった感があります。

DSC_0019.jpg

白っぽくなってしまったのは設定の問題かと思いますが
想像以上にしっかり撮れます。
初めてタッチパネルAFを体験しましたが便利ですね。

DSC_0018.jpg 


似たアングルでNEX-C3でも撮ってみました。

DSC00336.JPG


設定次第でよくなるとしても、さすがに差はあるのかな。
もう一種類。


DSC00331.JPG


DSC_0027.jpg


どっちがどっちで撮ったかなんてすぐわかりますよね。



そんなこんなで日常で使うデジモノも変化させたりしています。
どっちもまだまだ使いこなせてないので
カメラやアプリのアドバイスお待ちしております。



<写真追加>

多摩川沿いを散歩したのでその時の写真を二枚ほど。


DSC00349.JPG




DSC00354.JPG



nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

sakura

お久しぶりですー!

カメラ買われたんですね!

周りの人もカメラを買っていて、なんだか少し興味が出てきてしまってます・・・

そして猫さんの写真がやばいですな(*´∀`*)
by sakura (2012-02-10 21:35) 

naka_HD

あうあう、皆スマホに。。。w
by naka_HD (2012-02-11 00:27) 

セラミック

sakuraさん、お久しぶりです! コメントありがとうございます。

今まで使ってたのがちょうどボーナス貰った直後に壊れました(笑)
記事内の写真でもそうですが、オート設定でもきれいな色のものが撮れますねー

猫は慣れてないせいかカメラ怖がってあんまりいいのが撮れませんでした。。。
by セラミック (2012-02-11 21:20) 

セラミック

naka_HDさん、コメントありがとうございます。

今後ガラケーの選択肢がますます減ってくでしょうからねー
今のうちから慣れとかないとつらいかな思いました
by セラミック (2012-02-11 21:31) 

セラミック

白吉さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2012-02-11 21:32) 

セラミック

竜。さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2012-02-11 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。